日記 by 管理人
(購入から1年間~以後ブログへ移行)

2005/2/26
納車日。
コンピュータ(中央のエアコン吹き出し口)に少々の傷があった。もち、無償で交換してもらうことになった。

2005/3/5
気になっていた後部のロゴ(2.0 JTS)というのをとってもらうと、夕方、ディーラーへ行った。
しかし、その作業を行ったスタッフがマスキングもせずにドライバーで力技でとり始めたので「えっ、大丈夫か?!」と 心配しながら見ていると、的中、失敗してボディを傷つけてしまった。来週、修理となる。
それにしても、担当営業マンさんはとてもいい人で、当然、謝ってくれたけど傷つけた当人は謝っていない。「大丈夫です」とか言って ごまかそうとした節もあった。少々、ムカついた。

2005/3/6
ガソリンメーターがおおよそ半分を指したところで初の給油。
燃費を計算すると 約10km/L位。JAのハイオク。

2005/3/12
ロゴ傷修理の日。あと、前側のスピーカーが鳴らないことに気づいていたので 同時に直してもらうことに。
しかし、修理後、しばらくして左前スピーカーカバーが破損していたのに気づいた。で、夕方、駆け込みで直してもらった。要するにスピーカー修理時にディーラーで壊された。

2005/3/26
走行距離が1,000kmを突破。
俗に言う「慣らし運転」というやつをディーラーさんに言われたとおり1,000kmまでは3,000回転以上は回さないように守った。
で、距離過ぎたのである直線道路で3,000以上回して走ってみた。「速い!!」。加速に感動した。比較的ギヤ比が高回転向きで街乗りには適していると思う。

2005/3/27
車内が熱くなるとバックミラーがカタカタする。

2005/4/5
走行距離2,000km。1ヶ月点検を兼ねてディーラーにてエンジンOIL、OILフィルター、ミッションOILを交換した。
今回の工賃はサービスということだったけど トータル約 \14,000。エンジンOIL代金だけで\8,000以上。ある程度は覚悟してたけど、やはり、高い。
交換後のフィーリングは 明らかに良い。特にギヤの入りが良くなった。
ディーラーを後にしてすぐインパネの一部(エアコン操作部下)が浮いていることに気づいた。「またかよ」と思いつつ 直ちに引き返し指摘して、後日、修理してもらうことになった。
思うに、納車からこの1ヶ月程度、ディーラーへ行く度に何かしら壊される傷つけられる。ここの整備の人は作業が雑でラフなように思える。不信感を覚えた。私の担当営業マンさんには好感がもてるだけに何とも残念。

2005/5/9
ディーラーから修理部品が入ったとの連絡があったので早速行った。
今回の交換箇所はバックミラーとBOSEダミー?ツィーターの周辺カバー(傷があったので)と下記インパネの一部。ついでに「最近、アイドリング時等にエンジンルームから異音がする 」とのことを軽い気持ちで伝えたら、なんと、一週間ドッグ入りすることになってしまった。自分では大したことではないと思っていたけどディーラー曰く「大事をとって診させて欲しい」とのこと。偶然にも数日後に海外へ一週間程行く予定があったので了承した。一体、どこが悪いのだろう? 故障??

2005/5/20
約一週間程 預けていた156を引き取りにディーラーへ行った。
あの小さな異音の原因は「右ドライブシャフトのハブが緩んでいたとかどうとか… 」。専門的な用語が出てきてよくわからなかったけど、そのまま走り続けていたら後に重大な故障につながるらしい。とにかく預けて正解だった。今後も些細な事でも遠慮せず言って欲しいとディーラーの人が言った。もち、そうしよう。
引き取り後の車の調子はかなりイイ。アイドリング時、加速時 共にエンジンが滑らかで静かになった気がする。

2005/6/12
知り合いのつきあいで発売されたばかりのVWゴルフGTIを試乗しに行った。
試乗車は2ペダルのDCT。運転した感想は一言で言って速い。ATの質も、正直、アルファロメオのセレスピードより全然優れていると思った。ただ 操作系のどれもこれも“アソビ”というものが少なくダイレクト感が強い。ちょっと踏んだだけで加速し止まる。普段乗るのはちょっと疲れる気がする。

2005/8/18
ボンネットの一部に何やら得体の知れない透明で1cm程のドロドロした かたまりがあったのでそっと拭き取ったけど完全にはとれず、少々、その部分の塗装面がくもってしまった。

2005/8/19
昨日の塗装面のくもりをとってもらうためディーラーへ行った。
ついでに前から気になっていた両センターピラーのビビリ音や時折する左タイヤ付近の小さな異音を指摘してサービスの人にテストドライブ&診断してもらった。結果、なんと、後輪の軸?にヒビが入っているのがみつかった。このまま乗り続けていたら大事故の恐れもあるとの事。そのまま即お預け。
まだまだ新車の域なのにこの状態。「このクルマ大丈夫??」この先が本気で心配になってきた。故障以前の欠陥の疑いをもった。

2005/8/28
クルマが直った。ディーラーへ引き取りに行った。

2005/11/26
箱根へドライブ。
アルファロメオに乗ってから一番の長距離走行(往復300km程)となった。ほぼ休まず連続走行で可もなく不可もなく無難に走ってくれた。

2006/2/25
今日で納車からちょうど1年経過。走行距離は 8,837km。
本日の給油(JAのハイオク)で燃費計測。約11.7km/L位。今までの燃費を平均してみると約10.0km/L以上。結構、良い結果では…。情報収集から他同グレード156の平均燃費は リッター7~8キロというのが多かった。まさか私の計測方法が間違っているのか?メーターが壊れているのか? まぁ、大丈夫だろう。
現時点でも不具合と思える気になる箇所があるしたかが一年でいろいろあったけど見た目や走りから総じて“当り車”だと自分では思える。アルファロメオを所有するというはこういうことなんだと実感した。多くのアルフィスタ(※アルファロメオを心底愛するオーナーのこと)が言う「故障はある。維持費はかかる。でも許せる。」的な愛着感に一部共感した。

©AlfaRomeoSquare